読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ほにゃらら

SEが語るほにゃらら

自転車の整備

GIANTのクロスバイクを持っているが、丸4年近く放置していた。 また乗り出そうと思い店に持って行き、整備をお願いしたところ2万くらい掛かると言われた。痛い出費だ…。 タイヤはゴムが劣化しており、チェーンも替える必要があるとのこと。 今後、少しでも整…

引越し

彼女と同棲することになったので、引越しすることになった。 自身で行った引越しは2回目で色々経験出来たので備忘録を残しておく。 物件が多いのは2~3月と7~8月。 良い物件を見つけたら申し込みをすること。審査は始まるが、審査中でもキャンセルはできる。 …

MacからWindows10 Homeにリモートデスクトップ接続

MacからWindows10 Homeにリモートデスクトップ接続が出来ずに困っていたが、ようやく解決できたので、備忘録として残しておく。 まずは、この下記のリンクを参考にして、ファイアウォールとリモートアクセスの設定を確認する。 それでもダメ。 Microsoft Rem…

書評:いのちの車窓から(星野源)

歌手の星野源が好きで、この本をとってみた。 最近は、ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が評判になり、その主題歌「恋」が大変な人気である。 この本には楽しみ方がいくつかある。 星野源の人間性を知ること、芸能界での交友関係を知ること、曲ができる背景…

うまく撮影するコツ

F社のカメラセミナーに参加してきた。 テーマは身近なものを撮影してみよう、というものだった。 そのなかで、うまい人が撮影するコツを教えてもらえたので、備忘録的に残しておく。 うまい人は以下の順で被写体を撮影しているらしい。 被写体を見つける ど…

インコの御守り

帰省したついでに京都に寄った。 目的は一つ。インコの御守りを買うことだ。 京都駅に着いて、早速目的の御守りが頒布されている因幡堂(いなばどう)に向かう。 駅を降り、バスで五条まで行き、数分歩いた所に因幡堂がある。 御参りをすませ、御守りを探す…

足るを知る

私は何に対しても目移りしやすい性格である。 最近も引越し先を探していて、良いなと思う物件に申し込んだ。 ところが、「もっと良い所はないか?」と探して目移りしてしまう。 もっと困るのが女性関係だ。 最近はマシになったが、「他に理想の女性がいない…

結婚式

友人の結婚式に参列してきた。 毎度そうなのだが、結婚式ではとても感動するとともに、複雑な気持ちになる。 なぜか? 結婚式では、家族のこれまでのストーリーを見て、その中で家族の絆を見ることになる。 親が子を支え、子は親に感謝する。 この絆が固いほ…

書評:有頂天家族

「夜は短し乙女よ歩け」が面白かったため、続いて本作を読んでみた。森見登美彦の作風がよく出ていて、読むたびにはまっていく。 本作では特に蛙の家族や天狗の師匠のキャラクターの描き方が絶妙だと思う。それぞれに個性があり、その個性を変えようとせず、…

MVNOへの乗り換え

auからmineoに乗り換えた。 いくつか理由がある。 まずキャリアが高すぎる。 変更前は約7700円、変更後は5G+音声プランで約3500円。 月にして4000円くらい安い。これは大きい。 mineoにした理由もある。 私はiphone6を使っているのだが、iphone6はSIMロック…

説明下手

説明が下手だ。 死にたくなるほど下手だ。 いくつか理由は分かっている。 頭の中で整理できていない。 相手の理解度を把握できていない 上がっている 直したい。 話し方教室に通おうか真剣に悩んでいる。 効果があるんだろうか? スピーチ人間関係を改善する…

文章

星野源の「いのちの車窓から」を読んだ。 その中に「文章」というエッセイがある。 驚いたのが、星野源が文章を書くのが苦手だったということだ。 それを克服するため自ら文章を書く仕事をもらい克服していったそうだ。 自分も文章を書くこと、言葉で自分を…

将棋アマ初段を取得!

将棋連盟公認の将棋ウォーズというアプリで正式に段位を取れるということで、 今年の4月頃からアマ初段を目標に将棋を再開した。(大学の時に趣味で少しやっていた。) そして今日、見事アマ初段を獲得! これまでの通算成績は、174戦110勝64敗(.632)だっ…

書評:生とは、死とは

生と死をテーマにした、ホリエモンと瀬戸内寂聴による対談。