ほにゃらら

SEが語るほにゃらら

足るを知る

私は何に対しても目移りしやすい性格である。

 

最近も引越し先を探していて、良いなと思う物件に申し込んだ。

ところが、「もっと良い所はないか?」と探して目移りしてしまう。

 

もっと困るのが女性関係だ。

最近はマシになったが、「他に理想の女性がいないか?」と探し回り、何人かに迷惑をかけてしまった。

 

仏教でも言うように、欲望に際限は無い。

お金を持てばもっと欲しくなり、もっと持てば今度は守りたいという欲望が出る。

肝心なのは、「足るを知る※1」ということである。

この気持ちを持って、周りをウロチョロ見回さず、心を静かに保ちたいものである。

 

※1 足るを知る者は富む

人間の欲望にはきりがないが、欲深くならずに分相応のところで満足することができる者は、心が富んで豊かであるということ。

足るを知る者は富む - 故事ことわざ辞典